注文住宅から住み替えて分かった「本当に暮らしやすい家」の条件と後悔ポイント
住んでから分かった注文住宅のこと

ランドリールーム

動線設計

動線は短ければいいわけじゃなかった|2軒目で見直した間取りの優先順位

はじめに|一番変わったのは「片付けのラクさ」だった2軒目に住み替えて、一番ラクになったのは家事そのものではありませんでした。家が散らかりにくくなったことです。収納量が劇的に増えたわけではありません。むしろ大きかったのは、動線の優先順位を見直...
2026.04.30
動線設計

最近の投稿

  • 玄関は広さより“抜け感”だった|2軒目で見直した玄関設計
  • パントリーは食品庫じゃなかった|書類収納を集約してキッチンカウンターが片付いた収納計画
  • カーテンレス生活は快適?|高窓と型ガラスで3年暮らして感じたメリットとデメリット
  • 窓は南向きより視線対策だった|2軒目で選んだ高窓と型ガラス
  • 動線は短ければいいわけじゃなかった|2軒目で見直した間取りの優先順位

最近のコメント

  1. 2軒の注文住宅で気づいたこと|このブログで伝えたい家づくりの考え方 に WordPress コメントの投稿者 より

アーカイブ

  • 2026年5月
  • 2026年4月

カテゴリー

  • 2軒目で改善したこと
  • プロフィール
  • 動線設計
  • 子育てしやすい家
  • 間取り・収納
住んでから分かった注文住宅のこと
© 2026 住んでから分かった注文住宅のこと.
  • ホーム
  • トップ