注文住宅から住み替えて分かった「本当に暮らしやすい家」の条件と後悔ポイント
住んでから分かった注文住宅のこと

間取り

間取り・収納

玄関は広さより“抜け感”だった|2軒目で見直した玄関設計

はじめに|広さはあるのに狭く感じた玄関1軒目の玄関は、決して狭いわけではありませんでした。収納もあり、不便を感じていたわけでもありません。それでも帰宅するたびに、「なんとなく狭く感じる」という違和感がありました。家づくり中は、・何帖あるか・...
2026.05.04
間取り・収納

最近の投稿

  • 玄関は広さより“抜け感”だった|2軒目で見直した玄関設計
  • パントリーは食品庫じゃなかった|書類収納を集約してキッチンカウンターが片付いた収納計画
  • カーテンレス生活は快適?|高窓と型ガラスで3年暮らして感じたメリットとデメリット
  • 窓は南向きより視線対策だった|2軒目で選んだ高窓と型ガラス
  • 動線は短ければいいわけじゃなかった|2軒目で見直した間取りの優先順位

最近のコメント

  1. 2軒の注文住宅で気づいたこと|このブログで伝えたい家づくりの考え方 に WordPress コメントの投稿者 より

アーカイブ

  • 2026年5月
  • 2026年4月

カテゴリー

  • 2軒目で改善したこと
  • プロフィール
  • 動線設計
  • 子育てしやすい家
  • 間取り・収納
住んでから分かった注文住宅のこと
© 2026 住んでから分かった注文住宅のこと.
  • ホーム
  • トップ