高窓

2軒目で改善したこと

カーテンレス生活は快適?|高窓と型ガラスで3年暮らして感じたメリットとデメリット

はじめに|カーテンレスってどう?以前の記事で、我が家が高窓と型ガラスを選んだ理由について書きました。その結果、リビングはほぼカーテンのない暮らしになりました。住み始めて3年が経ちますが、今も後付けでカーテンを設置していません。先に結論を書く...
2軒目で改善したこと

窓は南向きより視線対策だった|2軒目で選んだ高窓と型ガラス

はじめに|日当たりより気になったのは「視線」だった家づくりで窓を考えるとき、多くの人が重視するのは日当たりや採光だと思います。私も1軒目ではそうでした。南側に大きな窓をつくり、庭の景色も楽しめる間取りにしていました。実際、明るくて気持ちの良...